メニュー

実際にクラヴマガを体験した方の声

健康のために良いからという理由で、スポーツを行っている人は多いでしょうが、その種類が格闘技となると、健康以外の目的を重視する人が多いでしょう。例えば純粋に強くなりたい、格闘技の大会に出て勝ちたいなどといったような塩梅です。中には護身術を身に付けておきたいという人も多く、そういった人たちの間で流行の兆しを見せているのが、クラヴマガという海外から入ってきた格闘技です。この格闘技は、戦争の脅威にさらされていた時代のイスラエルで誕生したものです。兵士が戦場で戦うために使うことを目的として作られた近接格闘術ということで、試合で勝つことを退治にする一般的な格闘技とは異なり、実践で使えるかどうかに重きが置かれています。この格闘技がどのように役立つのかについては、実際に体験した方の声を聞くとよく分かるでしょう。

男性は格闘技としての魅力に関する声が多い

格闘技を学びたがるのは男性が中心で、女には少ないというイメージがあるかも知れませんが、このクラヴマガを体験する人は性別も年齢も色々です。そこで実際に体験した人の声について、まずは男性のものから例を挙げていきます。男性の声で多く見られるのは、例えば自分がそれまで習ったことがある格闘技とは違い、スポーツ的ではない実践的なテクニックを学べた、不意に襲われた時に役立ちそうだと思った、といった声のように、いざという時に自分の身を守れる技術を身に付けられたことに満足したという感想です。また、肩の筋肉やインナーマッスルが鍛えられたり、関節が柔らかくなってきたと感じる、何があっても対応できるという自信が付いたといったような、心身共に強くなれたことを喜ぶ声も目立ちます。

女性は護身術だけではなくそれ以外の効果に関する声も多い

続いては女性の声についてですが、例えばフィットネスに通う感覚で本格的な護身術が学べるのが良い、競技化された格闘技とは違って、いざという時に使えると思うといったように、クラヴマガの護身術としての効果に関するものが見られます。ただ女性の中には、それ以外の目的で通う人も大勢いるようです。特にダイエットを目的として学ぼうとした人は多いようで、実際に体験した方の声でも、腹筋が割れてスッキリしたスタイルになれた、バランスの良い筋肉がついて体脂肪も少なくなったといった声があります。また体を思いきり動かすことで良いストレス解消になった、仕事に関係のないところでの友だちができてうれしいといったように、メンタル面にも良い影響が会ったことを喜んでいる人の声も少なくありません。